TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

そんな星回り☆

すっかり秋になりました~

冷え性のわたしはすでにモコモコソックスを(笑)

そして毎年主人に「今からそれ履いて、冬になったら何履くの?」とツッコまれ…。

そんなの普通のソックスとモコモコと2枚履くに決まってるのです!!ふんっ!!

 

この時期になると、何となく思い出してしまうエピソードがあって。

ちょっと悲しいけど、これが現実~的な話です。

 

ちょうど転勤したばかりで、新しいところでの暮らしにまずは慣れようという思いもあり

職安の職業訓練に通いながら求職活動をしていた時期がありました。

その時も絶賛妊活中、自己タイミング法に取り組んでいました。

簿記やPCスキルの講座だったけど、簿記なんて…全く興味もなかったから(ごめんなさい)

全然頭に入ってこないし、でも試験はあるし~で、結構必死でした。

そしてまだ妊活を始めたばかりの頃で、30歳までに第一子を!という壮大な目標を掲げて

それはもう基礎体温や排卵検査薬、漢方などなど、できることは何でもする勢いの時でした。

 

一緒に講座を受講していた方々は年齢も性別も様々で、休憩時間には

介護が大変~、子育てがしんどい~、結婚なんてしたくない~とか

みんなそれぞれの境遇や思いを話したりもしていました。

 

訓練期間終盤、わたしは居残りして試験勉強に備えて、

しかも同じ時期に良い求人情報を見つけ採用面接を受けたりと。

当然仕事が見つかって、新しい生活ができるかもしれないことは嬉しかったし望んでいたけど、

やっぱり、それよりも妊娠したいな~っていう気持ちの方が強かったわけです。

 

そんな時、耳に入った妊娠報告…結婚なんてしたくない~と言っていた彼女でした。

そして私に届いた採用通知…

そ、そんなもんだよね~。

わたしはそんな星回りなのよね~。

 

不妊経験者の方が「望めば望むほど、手からは零れ落ちてしまう」って言ってたけど、

まさにその通りだなって、当時のわたしは思ってしまったのでした。

 

もちろん、その彼女の妊娠は喜ばしいことだし、「入籍する!」と笑顔で言ってた時は、良かった~!!と安心したし

私もめでたく就職が決まったわけだから、良いことしかないのだけど、

あっ、そっち~?そっちが届いちゃった??(お互いにとって)みたいな気持ちになって。

やっぱりそれよりも陽性判定が欲しかったなと、正直思っちゃいました。

 

でも、世の中そんなものなのですよね。

そしてそれが私の星回りなのですよね。

 

同じ境遇の友達と、もうネタのように言っている

「ほんっとに子どもにはご縁のない人生よね~」というセリフ。

はぁ~と大きなため息が出ちゃうこともあるけど、

自分の運命を少しずつでも受け入れながら、生きていくしかないのだなと思う

今日この頃なのでした。