TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

セルフメンテナンス☆

今回は、不妊とは直接関係ないことなのだけど、大切なことだと実感しているので

ちょこっと書いてみますね。

 

私は元々眠りが浅いのだけど、ここ何か月も本当に眠れなくて辛い時期が続いていました。

夜中に目が覚めて、そのまま朝になることも多かったけど

なんかもうそれに慣れちゃって、ぐっすり眠ることを諦めてました。

でも、今回新たな生活を始めるにあたって、

『自分の体を大切にする』

ということに意識を向けようと、大好きなヨガをまた始めることにしたのです。

そしたら~朝まで眠れるようになりました~。

自分でもビックリ~!!

 

今回私が始めたのが、毎晩寝る前20分間のリラックスヨガ☆

先輩不妊ピアカウンセラーのMASAYOさんがオンラインで開催されています。

自分の音声も画像もオフで良いので、MASAYOさんのインストラクションのもと

パジャマにスッピンで参加できます。

体を休めるためのヨガなので、もちろん激しい動きもなく

ゆっくりと無理なく自分のペースでできるので、どなたでもどんな環境でも

どんな散らかった部屋でも、家族が大音量でテレビを見ていようとも、風呂上がりのオヤジがパンイチで寝転がってても全然平気~

MASAYOさんも、「このままお布団かぶって寝てしまって良いで~す」と

言われるような心地よいヨガです。

 

私はこのヨガで、自分の中でスイッチが寝るモードに切り替わるような感じです。

体を伸ばしたりほぐしたりすることで、リラックスするのはもちろんだけど

深く呼吸をしたり、気持ちを落ち着かせることで、

頭の中でごちゃごちゃしてたものが空っぽになって

段々と休息に向かうというような感覚です。

 

私の場合は多分、ずっとスイッチがオンのままで、寝ても眠れてない状態だったと思うのだけど、

少し意識して睡眠に向かわせることが必要だったのかなと思ったりしています。

「はい、今日は終了~!寝ましょう~」のスイッチをポチっとする時間です。

なんとなくこの感覚が身に着くと、最近はMASAYOさんの声を聞き始めると

すぐに眠気を感じるようになったり、体が緩んでいくのがわかるようになりました。

毎晩22時からの20分間なので、開始時間に間に合わないことも多く

全然おやすみ前ではない格好で、「はっ!22時だ!!」となることもしばしばです。

でも、そこは切り替えて、自分の時間~ヨガで寝なくちゃ~と少しだけ強制的に一日を終えるようにして

意識的に心と体を整えるようにしました。

1、2分遅れても、途中からになちゃっても、なるべく参加するようにして、

全く間に合わない時は、自分でヨガタイムをしてから寝るようにしています。

 

そういう小さなことからまずは自分の体を労わってあげることはとても大事なことだと思うのです。

どうしても自分のことって後回しにしがちだったり、そんな余裕ない!って思ってしまってたり。

でもでも、やっぱり自分を労われるのは自分自身じゃないかなぁ…と。

そして、そう若くはないお年頃ですしね~。

決してヨガを推奨しているのではなくて、ちょっとした意識の変化で自分の体を大切にすることも

必要だよね~ということです☆

 

とは言いつつ…(^^;)

ご興味のある方はMASAYOさんのヨガクラス、覗いてみてくださいね。

妊活ヨガなどもされていて、大活躍の先輩です。

とても細やかな心配りをされる方で、ヨガ以外でも、いつも助けてもらったり、ホロリと涙するようなお気遣いをいただいたことも…。

そんな優しいお人柄あふれるヨガクラスだと思うので、一度ぜひHPご覧になってみてくださいませ~。