TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

レジリエンス

レジリエンスとは…

強靭性、弾力性という意味で、そこから近年では

「困難な状況にも、しなやかに適応して生き抜く力」と心理学的な解釈をされるようになった言葉です。

 

私はピアカウンセラーの勉強をする中でこの言葉を知りました。

聞いた瞬間に、「なんて素敵な言葉!!」と軽く衝撃を受けた瞬間を今でもはっきりと覚えています。

 

私にとっては、不妊治療による外からの圧力は相当強く、しかも長ーく続いたから

跳ね返すことが難しかったし、ポキッと心が折れちゃうこともたくさんあったけど、

それをしなやかにかわすことって必要なことで、欲していたのだろうし、

だからこそものすごい感銘を受けてしまったのだと思います。

もちろん治療中はなかなかそれができなくて、大変だったから苦しかったのだけど、

「これからはレジリエンスを持って!しなやかに生きよう!」

と改めて人生を見つめ直すきっかけとなりました。

 

これも不妊ピアカウンセラー養成講座を受けたから得られた言葉、経験。

いつも心に留めておこうと、ほんとは部屋の壁にデデーンと飾っておきたいくらいの言葉だけど、

そっとカレンダーに書いてます(だいぶ年季が入ってきた 笑)

こうやって少しずつでも、人生が豊かになっていることは私にとっての宝物です☆