TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

教え子

先日、美容院でまたまた嬉しい再会がありました。

初めて見るアシスタントの方が対応してくれたのだけど、

とても丁寧で、細やかな接客に癒されていました。

シャンプー後にマッサージをしてもらっている時、

肩こりと腰痛の話題になり、体系が関係してますよね~なんて言いながら

ふと名札を見ると…ん??この苗字、覚えてる!!

そしてこの体の細さ…このシュッとした顔立ち…

もしかして教え子では?????

と、そこから昔の記憶をたどるたどる~

 

なんと、以前子ども英会話スクールで講師をしていた時の生徒だったのです。

当時の子どもたちはエネルギーが有り余り、英会話レッスンと言うよりは体操教室的なクラスでした。

小学5年生だった彼もとってもヤンチャで(笑)

だから、こんなに立派な社会人に成長していたのが衝撃で!!

「なんて素晴らしい子に…涙」と、

まるで我が子の成長に目を細める母のような気持になったのでございます☆

そして、私に子どもはいなくても、こうやって少しでも繋がりがあった子どもへ

思いをはせることができるのは嬉しいことだな~と実感したのでした。

 

以前、保育士をしている叔母に

「あたし、子どもいないから母性が育たないのが悲しい…」と話した時に、

「子どもがいたって、母性が感じられない人はいっぱいいるよ~。

だからそんなこと関係ないない!!

TOMOKO母性あるじゃん、甥っ子や姪っ子可愛がってるでしょ(^_-)」

と、サラッと言ってくれました。

 

教え「子」に対しての母のような気持…これも母性の一つかも?!

と、都合の良いように解釈して。

また次回の美容院の時も、彼の成長をそっと見守りながら

気持ち良いマッサージを受けようと思います☆