TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

新型コロナウイルスの影響

私の住む山陰ではまだ感染者の確認はないのですが、

感染が拡大して、様々なことに影響が出ていますね。

妊活や不妊治療にも…。なんともやりきれない気持ちです。

 

この影響のお陰で、何となく気持ちがざわざわしている方もおられると思います。

少しでも落ち着くお手伝いができたらと思って書きますね。

一部過激な表現が出てきますが、気になる方はスルーしてくださいね!

 

妊活も治療も、色々な思いを込めて臨んでいると思います。

今回のために体調を整えてきた、仕事のスケジュールを調整した、

時間的な余裕があまりない、今回がラストチャレンジのつもりなど…。

だから、いくら仕方ないこととは言え、処置や治療が延期やキャンセルになったりというのは、

受け入れがたいことだと思うし、気持ちの持っていきようがすごく難しいと思う。

 

私の妊活中には、もちろんこんな非常事態はなかったから、比べることはできないのだけど、

「良し!今度こそは!」と気合が入っている時に限って、色々なことがうまく進まず、

やり場のない気持ちに苦しい思いをしたような気がします。

 

もう、そんな時はとことんやさぐれるしかなかったかな!

「ちっ、コロナめ!」「ふざけんな!ここまでの治療費返せ!」とか

ブラック発言(もちろん心の中で呟いてね笑)も良いと思う!

やけ食いやけ酒ふて寝最高!!(但しアルコール過剰摂取には気を付けましょう)

もちろん、気持ちを切り替えることはとても大切だとは思うけど、

無理に気持ちを抑え込んだり、否定せず、自分の気持ちを、流れのままに任す期間も大切かなと思います。

ものすごい画期的な方法じゃなくて、申し訳ないのだけど…。

それがまた妊活や不妊治療の持つ、特有の難しさでもあるよね。

 

そしてもう一つ、こういう時に周囲から

「仕方ないよー、また次があるじゃん!」とか「休憩だと思って、ゆっくりしたら良いよー」

とか言われることもあると思います。

ありがたい、そうだよとてもありがたい言葉なんだけど…

『そーいう単純なことじゃないんだよねー』

とか思っちゃったりしませんか?

いやいや、確かにそうなんだけどぉー、結構切羽詰まってんだよねーとか(もちろん心の中で汗)

そしてそんなことを思ってしまうことに自己嫌悪…みたいな。

 

そんな時は、自分のことを心配して言葉をかけてくれた、気遣ってくれた、

その言葉の先にある、相手の気持ちにだけ目を向けて…目を向けるように努めて!(笑)

後の言葉はスルーしてOK!だと私は思います。

 

こんなにがんばってるのに、努力してるのに、焦ったり、不安になったりすると思うけど、

今は自分を甘やかしても良い時期なのかも。

少々のやさぐれやブラック発言も今は良しとしましょう!

何よりも自分を大事にして過ごしてくださいね♡