TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

母の日

…が来ない。。。

 

5月10日は母の日でしたね。

私は毎年妹と一緒にバカの一つ覚えみたいにエプロンをプレゼント( ;∀;)

今年はカーネーションも一緒に。花が大好きな母は、大切に飾ってくれていると思います。

 

「母の日、うちらには来ないよね。」

妊活当時に、同じような境遇の友達がポツンと呟いた言葉です。

その頃は、私はかなり治療に煮詰まっていた時でした。

でも、そんなことは思いも寄らないし、考えたこともなかったから

ふと、不意打ちをかけられたというか、

「おっ、そうか!、来ないよね、一生!」と

変に納得してしまったことを覚えています。

 

自覚のなかったわたしは、そんな感覚でいたけど、

その友達の、言葉の重みは、今も感じるものです。

 

確かに、子どものいない人生を選んだ方に、母の日を祝ってもらう日は来ないけど、

そして旦那が父の日を祝われることはないのだけど、

私は一生、子どもとして母の日を過ごそう!と勝手に思っちゃてます。

私は母ではないけど、私の母はいるから。

その母が私を産んでくれたから、私が存在しているのだもんね。

だから、私にとって母の日は、永遠に母への感謝を伝える日。

それに集中する日!と位置付けました(*^-^*)

 

これはあくまで私の考え方ですよ~。

もし、母の日…なんか辛いな…という方がおられたら、

無理にその気持ちを否定したり、押し込めたりせず、

その自分の素直な気持ちと、そう思っている自分を

そのまま受け止めて、大事に労わってあげるのも大切なことだと思います。

だって、そう思っちゃうんだもん!自然な気持ちの流れなんだも~ん!(*^-^*)

 

少しの期間、辛いと思うけど、無理せずに、やさぐれてもいいじゃない!

旦那に愚痴ってもいいと思う!(解決するか、楽になるかは別として笑)

自分にすごーく甘くしてもよし!

母の日コーナーに近づかない、見ない、完全無視!…のつもりで!

とにかく、自分にとって少しでも心地良く、

なんとかやり過ごせる方法を考えてみてくださいね。

 

来年の母の日が、ちょっとだけ気楽に迎えられますように♡