TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

不妊ピアカウンセラー

梅雨が来ましたね。オルテンシアの季節☆

ちょうど2年前のこの時期に、不妊ピアカウンセラーの資格の勉強を始めました。

今回はそのきっかけを書いてみますね。

 

まだ絶賛不妊治療中だった頃に、ふと、

「不妊に悩む人をカウンセリングすることってできないかな?」と思い、

検索して見つけたのが、不妊当事者団体Fineのサイトでした。

正直、その時は「へ~こんなのもあるんだ」位の気持ちで終わったのだけど、

その後治療を続けながらも、頭の片隅に常にあったような気がします。

 

そして、いよいよ治療をやめて、さあ、新しい人生!!と思った時に、

やっぱり自分の経験を無駄にしたくないなぁという想いが強くて、

よっし!!とまたFineのサイトを覗いたのです。

 

『不妊ピアカウンセラー』というのは、要は不妊を経験したカウンセラー。

専門的なカウンセリングの勉強もした上で、自分の経験も踏まえ、クライアントに寄り添うというもの。

Fineではその養成講座があり、内容を詳しく知るうちにやってみたい!!という気持ちがむくむくと。

しかし、当然安くはない学費…東京でのスクーリングもあり…うーん…大丈夫かな???と悩みまくりました。

 

そんな時、Fine主催の、不妊を経て子どものいない人生を選んだ方のおしゃべり会が広島であることを知り、

本当にたまたまその日に主人の広島行きが決まっていたので、便乗させてもらえる!

「運命だ~!!」と思って参加することにしたのです。

 

とは言え、まだFineのことも良く知らず、まして知らない土地で知らない人たちといきなり話をするなんて…

実は宗教的な集まりだったらどうしよっ!とか、壺とか買わされたらどうしよ~とか(笑)

もう、私にとっては大緊張の一大事でした。

『スピカ』という名前のその集まりは、広島でFineのスタッフとして活動されている方が開催されていて、

物腰の柔らかい感じの、優しい笑顔で迎えてくださいました。

私の他の参加者の方は、広島の他に愛媛や、島根からの方も。

2時間のランチ会だったけど、自己紹介に始まり、これまでのこと、今の想い、これからのこと、

自由に話せる雰囲気で、あっという間でした。

 

悩んでいた受講のことも、スタッフの方に相談したら

「これまで、辛い思いをして、治療に注いできたパワーとお金を、今度は自分のために使ったって良いじゃない!と、あたしは思うよ。」

と、なんとも素晴らしいお言葉をかけて頂き、

はい、決定~!申し込もっ!と次の日には手続きをしたのでした~。

 

今の私の活動に繋がる大切なきっかけとなった広島スピカ☆

私はこのスピカという名前が大好き。今はサブスタッフとして私も関わらせてもらえていることにすごい幸せを感じています。

その広島スピカで出会った島根の方とは、いつか自分たちでもおしゃべり会しよう!と結束を固める仲に♡

一人じゃないんだと思える、貴重な出会いでした。

 

やっぱり思い切って動き出して良かったなと、改めて思っています。

実際に資格の勉強を始めてからが、また素晴らしかった~!

それはまた次回書いてみますね。

 

ちなみに、ご興味のある方はHP覗いてみてくださいね。

・NPO法人Fine