TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

山陰に明りを灯す人✩

連日の酷暑にバテ気味ですが…体調など崩されてませんか~?

お盆もあっという間に過ぎて行ったけど、先日素敵なイベントがありました!

不妊ピアカウンセラーの同期オンライン飲み会を、有志が企画してくれて

久々にみんなの顔を見ることができました(^^♪

大人数での再会は2年振り位⁉

近況を報告しながら楽しい時間を過ごしました。

不妊ピアカウンセラーとして活躍している方、ママ業に奮闘中の方、研究者としての道を歩み始めた方などなど。

みんなの活動やがんばりがすごく刺激になって、私も少しずつでも前進しよう!!と改めて思えた機会でした。

 

同期のみんなとは、様々な形で接点があって、それぞれに思い出もあって。

今の私の活動の原動力になってる部分も大いにあるので、

エピソードを少しずつ紹介していきたいと思います。

 

まず初めに、名古屋のユウちゃん。(全国から受講していたので、それぞれの出身地をくっつけて呼んでました)

ユウちゃんとはカウンセリング演習の課題に取り組む際にペアになったのがきっかけで仲良くなりました。

そのユウちゃんが私にかけてくれた言葉が、私の活動の礎を築いてくれたのです!

「TOMOちゃんは山陰に明りを灯す人だなって思ったよ」と。

これは私が受講の際のオリエンテーリングの自己紹介で、

「山陰(要は田舎笑)での活動に不安を感じる中、なんとか道を見つけたい!」と話したこと対して伝えてくれた言葉。

もう、ドーーーンと背中を押してくれた気がして、心の中で前進が始まった瞬間でした。

『明りを灯す』

不妊というネガティブなイメージに関する活動にはハードルは高いかもしれないけど、

田舎だからこそできることもあるよね~

常に心にこの言葉を持ちながら、がんばろうと思います!

 

ユウちゃんとは、カウンセリング演習の帰りの電車の中で、全くうまく出来なかった自分たちに

ド凹みしながら語り合った仲。

今も悩み、もがきながらも、できることをやって行こう!心のままに!と励まし合っています。

今回のオンライン飲み会でも少し顔を見ることができて嬉しかった~

次回の開催時にはまた元気に近況を報告できるように!がんばろう私達!(^^)!