TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

梅雨の晴れ間に

先日、ずっと会いたかった友達との再会がやっと実現しました✩

バイト先で出会い、境遇が似ていることもあって、お互いに引っ越しを繰り返しながらも

もう10年以上仲良くしている大切な友達。

 

そんな彼女は、最近まで続けていた不妊治療に一区切りをつけたところ。

今は人生の次の段階に向けて、色々と想いを巡らせている感じかな~。

 

これまで治療のことは話を聞かせてくれていて、私も一緒になって泣いたり笑ったりしていたけど、

多分、普通ならしなくてよかった経験や想いもたくさんして、

「神様はいないんだ…」って言う、もう本当にその一言に尽きるつらい出来事に

何度も直面しながら、それでもがんばって、踏ん張って、なんとか生きてきたことに

あたしは称賛の気持ちでいっぱいでいます。

 

だって~、ほんとに苦しかったと思うもん!!耐えられないよ~普通は…。

でもでも、それでも人生は続いていくのだもんね。

 

今も、色んな気持ちを抱えて、そしてきっとこれからも色々な想いが出てくるのだろうけど、

それもこれも大切な人生の一部として、カタツムリの殻にギュッギュと詰め込んで。

たまにはみ出した想いは、雨に流してもらいながら、

少しずつゆっくりと進んで行って欲しいなあと感じました。

 

なかなか会えなかったけど、どうしても直接伝えたかった

「本当に本当に良くがんばりました!!」

が言えて、私の中でも少しだけホッとできたような気がします。

 

待ち合わせ場所に可愛い花が売れていて、アジサイも見つけたので母へのプレゼントに。

すぐに綺麗に活けて飾ってくれていました。

きっと私達みたいなカタツムリはたくさんいて、アジサイのような場所もたくさん必要なんじゃないかな~。

やっぱり私は、優しく大きなアジサイになりたいな。

彼女に会いながら、改めて思いました。

 

さて、これからの人生、どんな素敵なことが起きるのか!いやいや、自分で巻き起こすのか!

まずは二人で行ったカフェで見つけた『40代からのエンディングノート』を買うところから始めようかな(笑)