TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

秋めいてきましたね~。

菅内閣の不妊治療に関する改革のニュースに、色々と思うところはあるけど

とりあえず、不妊治療に対しての世の中の意識が変わることを願う日々です。

 

そんな中、私の耳に飛び込んできたのが、知り合いの離婚の話でした。

不妊治療の末、双子ちゃんを授かり、つい最近もほのぼの写真をSNSにアップしていたのに…。

その話を聞いた時は、えっ?と一瞬時が止まりました。

驚愕というか、呆然というか…ショックのあまり…

 

夫婦って、家族って、結局はそういうものなんだな~って思うのです。

もちろん、夫婦のことはその二人にしかわからないし、離婚の良し悪しを言うわけでもなくて。

夫婦で長く不妊治療に取り組み、色々な経験をし、そのことを通して絆を築いてきたとしても、

それは何の保証にもならなくて、小さなきっかけや、わずかな衝撃でも、

壊れてしまうこともあるのだなって思いました。

それほど人の心や、絆、つながりはもろくてはかないものなんだなって。

 

だからこそ、大切にしなくてはいけないんだな~。

今を、一緒にいる大切な人との関係を、改めて大事に考えるべきなのかも。

 

そして、少し話は飛びすぎるかもしれないけど、こうやって考えると、

人は新たな関係を築き、絆を深めることも、実はシンプルに、思いのほかすぐにできるのかも

と、感じるのです。

再婚して、新しい家族が増えたり、養子を迎えたり、色々な夫婦や家族の形があり、その中で

絆って、絆なんて!勝手に育っていくものなのかな~と

私の中で、少しだけ考え方に変化をもたらした出来事なのでした。

 

もう一つビックリしたのが、竹内結子さんの訃報。

それこそ、新しい家族が増えたばかりで、幸せな生活が想像される方だけど。

人の心は本当にもろくて、はかなくて、計り知れない…。

 

きっと、人は、もろくはかない、不安定な日々を積み重ねていくしかないんだろうな。

良いことも悪いことも、色々なことが起きる毎日をなんとかやり過ごしていくのが人生なんだろうな~って改めて感じます。

 

何だかわかりにく~いブログになっちゃったけど、人生と同じように(笑)

やっぱり、人生なんてそんなもんだ!!

不器用でも、要領悪くても、とりあえず生きて行こ~☆