TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

桜の季節

春が来ましたね~。

桜の花は綺麗で好きだけど、私にとって春は少し辛い時期です。

2回の流産をしたのも春。

そして一番辛いのは、大阪のクリニックに通っていた頃の思い出です。

 

地元での不妊治療に行き詰まりを感じて、大阪の専門クリニックに転院しました。

すでに数年間治療を続けていて、高度な治療もうまくいかなかったので、

自分でも「妊娠は難しいのかな」と感じてはいたものの、

やはり少しの希望を胸に、長距離通院を開始しました。

そのクリニックの近くには緑溢れる公園があって、通院を始めたのがちょうどその公園の桜が咲き始める頃でした。

満開の桜は本当に綺麗だった!

綺麗だったけど…あまりにも見事で、その美しさが私には辛かったー。

新たなクリニックで、気分一新!せっかくの大阪だし、観光がてら気楽に通おう!なんて思っていたけど、やはり現実はそんなに甘くなくて…。

治療が進むにつれて、色々と厳しい現実が見えてきて、心も体も少しずつエネルギーが減っていって…。辛かったなぁ。

頻繁な通院で仕事もできず、でも、結果にも繋がらない… 私、何してるんだろ?みたいな…

自分だけが置いてけぼりみたいな気持ちで一人眺める桜や新緑は、本当に辛い美しさでした。

 

それでも、がんばってがんばってがんばって!何とか、妊娠判定までこぎ着けた春。

やっぱり公園の桜はすごく綺麗で、クリニックに入る前に見た光景は今でも目に焼き付いてて。

「この桜、帰りはどんな気持ちで見るんだろ」って思いながらも、

何となくわかるんだよねぇ、泣きながら見ちゃうことが…。

もう、傷つくことが怖くなってるから、期待しないでおこうと。

だから、その時も「ダメだよね…今回も…」と思いながら。

 

 

そんなこんなで、桜の花は私にとっては悲しさの象徴のようなものでした。

でも、やっぱり桜見たいな~とずっと思っていて。

自分の中で、桜を見ることができたら、桜を楽しむことができたら、

不妊治療を終了して、新たな一歩を踏み出す区切りになるような気がして。

ちょうど去年の春、不妊ピアカウンセラーの資格を取得し、新たなスタートという想いも込めて、

大好きな母を誘い、二人で桜を見に行くことにしました。

母となら大丈夫!そう思ったから。

 

もう、気持ちも軽かったのかな~。吹っ切れてたのかもしれません。

ちゃんと桜が綺麗だった!お花見できた!泣かなかった!

よく頑張ったあたし!

どうやら一歩前進できたみたいです。

今年の桜は、大好きな家族や友達と見たいなぁ。

きっときっとものすごく綺麗なはず。

 

あの桜の景色を忘れない。あの悲しさを忘れない。

その悲しみは生きる糧にしよう。そしてその分誰かに優しくしよう。

そして明日からまた前を向こう!