TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

大丈夫だから!

あっという間に9月も終わろうとしていますね。

先日また一つ年を重ね、40代も中堅に汗 白髪も見え始めるお年頃になりました~

 

以前のブログで早めの更年期??なんてことも書いていましたが

少し前に、まためまいに襲われまして…久々に床を這いました涙

年末に突発性難聴になり、絶対にご自愛する!!と決めて

がんばりすぎないことを必死にがんばっていたつもりなんだけど

引っ越しや転職などなど、どうしても踏ん張らないといけない時期が続きました。

貧血や睡眠不足もそう簡単には解消できないよね~と思いながらの日々。

ついに夜中目を覚ますと、

キター!! グルングルーンの高速回転!!

マジか~、来てしまったか…

とショックでさらに動けませんでした。

でも、とりあえず何とかして薬を飲まなければ!吐き気止め飲まなければ!

と、普段は寝室には持ち込まないスマホを、たまたま枕元に置いていたあたしナイスぅ~!!

と、リビングでうたた寝中の夫に電話するも気付かれず(-_-)

し、仕方ない…這って行くか…

と、なるべく頭を動かさないようにノソノソと移動し、とりあえず薬を飲んだのでした。

 

さて~、引っ越したばかりでかかりつけの耳鼻科もないし、土曜日だし、救急外来も何だか…

でも、難聴なら早く治療しないといけないし、どーしよー(>_<)と焦るあたし。

と、とにかく朝まで様子を見て、グルグルが落ち着いたら病院探そうと。

そして、夫が見つけた、家から数分の耳鼻科に朝イチで輸送して頂きました。鬼太郎袋を握りしめ。

コロナ禍だし、土曜日ということもあって、どんだけ待ち時間あるんだろ?と思いながら受付すると

5番目。あっ、案外早いのね。

そしてしばしの待ちの後、診察室へ呼ばれると

「あら~。めまいがしちゃった?」

と、穏やか~な声で優しそうな先生が問診表を見ながら。

よっ、良かった~!良い先生だぁ~!!と一瞬で安心。

その後聴力検査をして異常なしだったので、目の回転の検査へ。

きっとゴーグルみたいなのを付けられてどの方向でめまいが起きるのかを調べられたのだと思います。

これがまぁ~怖かったぁ~。左右に頭を振られても平気だったのに

頭を後ろに倒されたとたん、グルグル~と大回転。

「ぅわぁぁぁぁぁ~!!!!」と思わず大きな声が出てしまいました。恥ずかしっ。

「回ったね~。でも、大丈夫。数分で落ち着くから。」と先生。

 

結局「良性発作性頭位めまい症」という三半規管の耳石が原因で起こるめまいとのこと。

先生曰く「加齢…かな(笑)」

あは~、やはり大人の階段を登るというのはそういう事ですよね。

 

でも、この先生が良かったのは

「大丈夫!これは悪さしてる耳石が消えたら治るから!めまいは治まるから!」と

今後のめまいへの恐怖に慄いていた私に、何とも安心な、心強い言葉をかけてくれたことです。

「突発性難聴は再発はしないから、もし難聴があった場合は違う病気を考えないといけないけど、

幸いめまいだけだから、他に症状が無くて良かったよ!大丈夫だからね!」と

このめまいの仕組みや対処法、自分でできるトレーニングなど書いた冊子を見せながら

詳しく説明してくださいました。

三半規管にある耳石が剥がれ落ちて、その耳石は頭を動かすことで溶けたり、吸収されて消えるそう。

「だから目が回っても、気持ち悪くても、なるべくがんばって動いてみてね。

一応めまい止めの薬も出すけど、落ち着いたら途中でやめて良いから。

段々と慣れてくるし、めまいを恐れずね。大丈夫だから!」

もう、ほんとに何回「大丈夫」って言ってもらったことか。

とにかく安心させてもらいました。

その後は、寝たり起きたり、頭の向きを変えるたびに目が回ることがしばらく続きました。

でも、数分で治まるし、倒れることもないし、大丈夫だしとかなり気持ちが楽になって

段々とめまいが平気になっていき、2週間くらいで回復できました。

 

妊活中もそうだったけど、やはり医師との相性というか、関係性って大事だな~と

今回のことで改めて思いました。事務的な対応や威圧的な態度だと余計に怖くなったりしますよね。

そして「大丈夫!」という言葉の力も。

もちろん大丈夫じゃないのに、気休めの大丈夫は良くないのだけど

不安や心配が少しでも軽くなる「大丈夫」は本当に大きな意味のある言葉だと思います。

今でも、ふと心細い時に周囲からかけてもらう「大丈夫」に励まされ、背中を押してもらうことがあります。

私も、誰かに「大丈夫だよ。」って言える、心の余裕のある人でありたいなと。

そんなオトナな40代、目指してみよ~