TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

オリーブの木開催しました☆

あっという間に桜の季節が終わって、またすぐに「暑い…」としか言わない時期になるのかな~

でもその前にジメジメ嫌~な梅雨が来るけど、オルテンシアの季節☆と思って耐えなくちゃですね!

 

先日、10回目の「オリーブの木」を開催しました。

不妊を経て子どものいない生活を送る方のサークルで、毎回色々なことをお話しています。

今回は生殖心理カウンセラーの小倉先生も同席で、不妊治療を終えてからも感じる生きづらさや

その気持ちとの向き合い方などを中心にお話が進みました。

職場での同僚の出産報告や「子どもは?」という質問に、フリーズしちゃう!!

そんなお気持ちを共有しながら、

・仏教の教えで重んじられるのは、血の繋がりではなく師匠と弟子の関係であるということ

・こういう場面ではこう対処しよう!こう言われたらこう返そう!など自分たちのトリセツを作ったら⁈

などなど、どんどんとお話が弾んでいくなかで、たくさんの気付きや発見、ヒントが見つけられた時間となりました。

そして参加者の方からは

横のつながりができたことが本当に嬉しい!!

との感想をいただきました。

こんな気持ちでいるのは自分だけじゃないかな?とか、みんなどうやってこの状況を乗り越えているの?

と、繋がりができにくい少数派としては、孤独感やつらさを一人で抱えてしまうことも多いと思います。

子どもがいない人生を歩む方の「仲間づくり」の場となればということで始まった「オリーブの木」ですが

オリーブの木を通して仲間が増えていくということだけではなく、

一期一会として「仲間」がいることを感じられる時間となり、心のよりどころとなっていけば嬉しいなと改めて感じました。

今回はオンラインでの開催でしたが、次回は横浜のガーベラ不妊相談室で対面での開催です!

6月24日(土)14時~ 「オリーブの木・サマーフェスティバル🎆」

と言うことで、先輩不妊ピアカウンセラーの方の進行のもと盛大に開催予定です☆

お近くの方は是非とも足を運んでみていただきたいと思います~

遠方の方も、8月にはまたオンラインでの開催予定ですので、ご安心を♡

念願の(笑)山陽在住で、横浜まで新幹線で行けなくはない距離の私だけど…

8月まで我慢しまーす 😀

ガーベラ不妊相談室の詳細はこちらです♪