TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

オルテンシアのおしゃべり会開催しました☆

先日無事にオルテンシアのおしゃべり会開催できました~

今回は不妊を経て子どものいない生活を送る方のおしゃべり会

そして、オルテンシアでは初開催ということで

私自身も大丈夫か⁈と思いながらの企画でしたが

少人数だけど、ちゃんと開催できてまずはホッとしているところです汗

 

当日はzoomに不慣れです~という参加者の方もおられましたが

全員そろってスタートでき、私の独りよがりな開催趣旨をお伝えし、

みなさんで自己紹介をしながら、何をお話しましょうか~?という感じで

進めていきました。

本当に普通のおしゃべりができれば良いと思っていたので

話す内容も何でも良いのだけど、やっぱり同じ立場の方どうし!

子どもがいないことで感じる職場でのモヤモヤや、人間関係の煩わしさだったり

つらさやしんどさを共有する時間が多かったように思います。

その中で、

・こんな時にはこうしたら良いかな?

・そんなふうに思わなくても良いんだよ~

とか、自分ひとりで抱えたり苦しんでいることを、参加者の方どうしが打ち明け

どうしたら良いかを一緒に考えることができたのは、とても貴重な時間だったな~と思います。

そして「おしゃべり」レベルじゃなく、不妊を経験後の今の人生や世の中のこと

結構まじめにお話できたことも、私にとってはありがたい経験でした。

そしてそして、最後に「繋がりができたことが何より嬉しい!」との感想をいただきました。

そうそう、そうなのです~!子どものいない生活を送る人は自分だけじゃないのです~!

みんな想いは様々だけど、立場や境遇は同じ。繋がることで少しだけ心強く感じたり

気持ちが軽くなることもあると思うのです。

だから、これからもこの繋がりがどんどん広がっていくと嬉しいな~と私自身は願っています。

 

で、やっぱり感じたのは「リアルで会いたいね!!」です。

みんな離れているし、だからこそzoom開催は有効なのだけど

やっぱり直接会って話をしたいよね~と今回のおしゃべり会で実感しました。

いつか山陰での「オルテンシアのLuncheon」実現させたいと思います!!

 

まじめなお話の他にも、仕事の話やお勧めの本の話など、盛りだくさんの2時間で

実は風邪をこじらせて白目向きそうな体調だったのにも関わらずあっという間でした(笑)

今後は、また違ったテーマでも開催してみようと思うので、ご興味のある方は

ぜひご連絡くださいね~よろしくお願いいたします♡