TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

比べなくて良いよ~

気が付けば4月も最終週…早い…。

新型コロナ禍も重なり、相変わらず心がザワザワする毎日だけど。

今は自分にできることに集中集中!!

 

さて、これまで私の治療歴の長さについて触れることが多かったけど、

妊活や不妊に関して抱える気持ちや悩みは、方法や治療、期間には関係なく

その時その時に応じたものが、それぞれにあると思います。

 

結婚前、子どもに関することで自分自身の不安や、パートナーとの関係に悩む場合もあると思う。

いざ妊活を始める時も、体のこと、やり方や治療法に悩んだり、

どんな段階でも、結果が出ないとすごく落ち込んだり焦りを感じたりと、

心に負担がかかる経験していることに変わりはないのです。

 

私がピアカウンセラーの資格を取る上で、何人かの不妊経験者の方にお話を伺い

私自身の経験も少し伝えたのですが、皆さん、

「私の悩みなんて全然たいしたことなくて…TOMOKOさんに比べたらもう、ほんとに全然…」

とおっしゃるのです。

 

いやいや、大したことなのですよ!!

その時感じていた辛さや悲しみは自分にとっては一大事だったはず。

妊活の長さや段階は問題じゃないと思うのです。

 

もしこのブログを読んで、同じように思っている方がおられたら、

色々な気持ちを抱えながらがんばっていることをすごいことだよ!って伝えたいし、

経験者の方にも良くがんばった!と伝えたいです。

 

そしてこれは妊活に限らず、生きて行く上ですべてのことに通じると思うけど、

周りと比べるのではなくて、「今がんばっている自分」を認めて、褒めて

労わってあげて欲しいなと思います!

 

まずは誰よりも自分が、自分自身を大切に思ってあげてくださいね♡