TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

気分転換のススメ☆

GW真っ只中ですね。

でも、いつもとかなり違うGWで…ステイホームも辛いよね。

そんな時こそ気分転換!ということで、私の思うリフレッシュ法のススメです☆

 

不妊治療中にたまたま出会ったヨガ。これがすごい良かった~!

どうしても気持ちが落ち込んだり、寝ても覚めても妊活が頭から離れない時期もあって、

なんだか苦しいというか辛かったのだけど、

ヨガのレッスン中だけは、全部忘れて没頭できたのです。

私の場合、激烈に体が硬くて、ポーズをとるのにとりあえず必死!

そしてヨガは呼吸を大事にしたり、意識を集中させることに重点を置いたりもするので、

まずインストラクターの言ってる意味を咀嚼するのに頭フル回転(笑)

そして、運動神経はどこかに落としてきてしまった私は、

難しいポーズをとってみることにこれまた必死で…右と左と…え?逆?何が?みたいな。

全然リラックスになってない!息上がるし、体痛いし、次の日筋肉痛だし!!

 

でも、そんな一人で勝手にハードなヨガレッスンだったからこそ、

妊活からは色々な面でフリーになれたのです☆

 

決してヨガを推奨しているのではなくて、

妊活のことを忘れる…忘れざるを得ないくらい集中したり、没頭できるものを

見つけてみてもらいたいなと言うことです。

楽しいな~とか幸せ~と感じられることはもちろんなんだけど、

私が思う大事なポイントは、

『自分にとって少しだけハードルを上げないと』とか、

『ほんのちょっとチャレンジのレベルであること』

のような気がします。

要は、妊活がつけいるスキを作れないレベル!

ふと、妊活のことが頭をよぎらないレベル!

伝わるかな~(^-^;

ゆっくりお茶しながらリラックス、お散歩でのんびり気分転換~とかも

もちろん大事な時間なのだけど、やっぱり考えちゃったり、思っちゃったりする時もあると思う。

だから、必死になってるベクトルを妊活から違うものに向けてやる(少し強制的に!)のも

一つの方法かなと私は思うのです。

他のスポーツだったり、料理とか手芸とか、資格の勉強とか、どんなことでも

自分にとって最適な、ちょうど良い何かとの出会いが支えになってくれるかもしれません。

 

ヨガ歴が長くなっても、全くそうは見えず、ほぼ90度の前屈をしながらも

気持ちだけは立派なヨギーだった私。自分を過信し、できる!と思ったポーズで

肋骨にヒビが入っちゃいました~。そこから3か月、ヨガ禁止の日々の辛かったこと…。

健康であること、普通に息ができ、普通に起き上がれ、普通にくしゃみができる有難さを痛感したのでありました(涙)

 

まだまだ世の中落ち着かず、普通に暮らすことが難しい状況で、

さらに妊活ともなると色々な心配や不安が出てきちゃうと思うけど、

少しでも心が軽くなり、穏やかな気持ちが保てますように。

そのためにも、何か素敵なリフレッシュ法を考えてみてくださいね♡

※もちろんこれは私ではありません!