TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

TOMOKOの幸せtree

パッと見、えっ、宗教的なアレ?壺買っちゃう??的な表現で

自分でもツッコんじゃうんだけど、

実は、幸せtreeにはずっと温めてきた想いがあるのですよ~。

 

私の人生、特に結婚してからは、ちょっとキツイな~と感じることが多くありました。

思い描いていた結婚生活とは何だか違うな…って思ったり、

不妊だけではなく、乗り越えることがなかなか難しいことも。

そうなると、「あたし、幸せなのかな?」とか「そもそも幸せってなんだ?」

って色々と考えるようになってしまって…。

 

そんな日々の中で、妊活や流産、様々な経験を通して、

家族や友達、私の周りのたくさんの方の存在を改めて感じる機会が増えるうちに

少しずつだけど、「私の幸せはみんなに作ってもらってる」と思うようになったのです。

人の幸せを円グラフに例えると、旦那、両親、姉妹、友達、その他たくさんの方々が

グラフの要素を構成していて、みんな合わさって一つの円を形成してくれているんだなって。

これが幸せtreeの前身、TOMOKOの幸せのマ輪です(大袈裟!笑)

 

こういう考え方は、結婚してからしだしたのだけど、

もちろん生まれてからこれまでずっと出会ってきたみんなが私の幸せを作ってくれていて、

すべての出会いが今に繋がっています。

このHPを見た同級生や知り合いの方が、わざわざメールや手紙をくれたり、

陰ながら応援してるよ!っていうメッセージに、すごい勇気をもらったり。

不妊ピアカウンセラーの養成講座の同期のみんなとの出会いも、私にとってはとても大きなもので、

どんどん私の幸せの輪が大きくなって、育っていくよう感じました。

 

そこで、「これからもどんどん育つ私の幸せ」という想いから

TOMOKOの幸せtreeの概念が完成したのです!

 

だから変な宗教でも、壺を売る集団でもありません!

妊活を終えて、新たな人生を歩む中で、

これまで支えてくれたみんなとの繋がりに感謝して、

そしてまた新たな出会いを通して、幸せtreeの枝や葉が育っていきますように。

 

ほんと~にみんなみんなありがとう♡