TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

妊活中のトリセツ⁈

今年もオルテンシアの季節がやってきました~

と言っても、まだあじさいを見かけることも、どこかに見に行くこともしてないのですが💦

とりあえず、晴れの国岡山ですらジメッジメの雨が続いて不快な梅雨真っ只中でございます涙

 

先日、ガーベラ不妊相談室の生殖心理カウンセラー小倉先生主催で、NPO法人Fineに所属する不妊ピアカウンセラーの交流会が開かれました。

オンラインと対面の2部構成で、私はオンラインで参加させてもらい、総勢20名くらい集合して

すごくにぎやかな交流会になりました。

今後のピアカウンセラーとしての活動に関して、色々な意見交換をしたのだけど

その中で、「妊活中のトリセツ」があったら良いのでは?という話が出ました。

実はこのアイデアは、以前別のおしゃべり会で不妊治療経験者の方から出たもの。

ご自身が妊活中に感じた

「こういう場面ではどう振舞ったら良い?」

「こんなことを言われたら何て返せば良い?」

などなど、とっさに反応に困ったり、フリーズしちゃう場面での対処の仕方をまとめた

妊活中の方向けの「取扱説明書」があれば役に立つんじゃない⁈というのが発端でした。

確かに、妊活中や治療中って色々とデリケートやナイーブになっていて

「子どもはまだ?」とか「妊娠したよ!!」とか言われた時に

すぐ言葉が出てこない…反応できない…ということあったな~と私自身も思い返しました。

その時、その一瞬困るだけならまだしも、その後も何だかモヤっとしたり、嫌な気持ちを引きずってしまったり。

そうならないためにも、自分の中で返し方や応答の仕方を作っておくと、少し気が楽になるかもしれませんよね~。

実は考えだしたらキリがないほどたくさんの場面、バージョンがあるな💦と、少々ひるんでるけど(笑)

少しずつオルテンシアでも作っていけたら良いなと考えています♪

もし何かアイデアやご意見などあったら、ぜひ!気軽に教えてやってくださいませ♡

 

ちなみに…

私は家族や親族から「子どもはまだか?」的なことを言われる機会がほぼなく

(そのことだけに関しては)Happy不妊治療女子だったので、

やっぱりTOMOKOの幸せtreeの存在に感謝しております☆

ただ、職場ではなかなか…逃げられない場面に出くわすことも多く、心がえぐられるような気持ちに

なることもあったなぁ。

そんな想いをする方を少しでもサポートできるように、これからもオルテンシアとして活動を続けて行こうと思っています!!