TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

虹の橋

暑いですね~💦

最近それしか言ってない気がする…

朝起きて、すでに怖いくらいの暑さを感じてゾッとする毎日です。

みなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

そんな酷暑の中、先日実家のワンコが天国へと旅立ちました。

小型犬にしてはとってもがんばっていた16歳の旅立ちで、

もう、そんなに長くないかもと言われてからも2年近く踏ん張ってくれました。

両親の手厚い看護を受けながら、最後は穏やかに過ごし、逝ったようなので

みんなも穏やかに送れたような気がしています。

 

実はこのワンコ、私が結婚した年に実家に来たワンコで

何となく勝手に私たち夫婦の歩みと重ねているところがありました。

16年…なかなかの期間じゃない⁈と改めて思ったりして。

不妊治療中、実家から通院する機会も多く、ワンコと過ごす時期も長くて

いつもピトっとくっついて、癒しをくれました。

夫にとっては、唯一の(笑)友達、相思相愛で

私一人で帰省した時は夫の姿を探し、夫も帰省した後には名残を惜しむかのように

彼の寝ていた布団の上でしばし過ごすみたいな 。

実家で同じ時を過ごしながら、夫婦が、良い時も悪い時も、どんな時も

実は見守っていてくれていたようにも感じます。

 

そんな大切な存在は天国に行ってしまったけど、

もちろん私たち夫婦の人生はこれからも続いて行くわけで。

がんばらないと!!と改めて気を引き締めて(笑)思ったのでした。

 

実家の先代ワンコも18年がんばって天国にいっています。

だから今回虹の橋を渡るのに、きっと迎えに来てくれているだろうね~と

家族みんなで話していました。

そして祖父母や、会うことはできなかった私たち夫婦の子どもで、

天国チームとしてみんなでワチャワチャしながら

ハッピー天国ライフを送っているよね~と。

そう思うと、悲しいけど、ちょっとだけ楽しくて幸せな気持ちになれたのでした。

離れていてもやっぱりずっとずっと一緒だよね~☆