TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

オルテンシアのおしゃべり会開催報告

先日無事にオルテンシアのおしゃべり会を開催することができました。

今回で2回目の開催ですが、定員5名フルでご参加いただき

1時間半あっという間のおしゃべり会となりました。

妊活や不妊に限らず、参加者のみなさん、それぞれの聞きたいこと話したいことを少しずつ

うんうん!そうだよね~!!

え?マジで⁈そんな感じだった⁈

などなど、共感したり驚いたり、笑ったり泣いたりしながら話し

最初は緊張しておられる様子もあったけど、だんだんと打ち解け

お話がどんどん弾んで楽しい時間を過ごすことができました。

今回の話題は

・私の妊活、本当にこれで良かったのか…

・不妊経験と自分の今後のキャリアとの関係

・不妊を経て今の気持ちや想い

・親族や友人など周囲との関係

・夫婦との関係

などで、時間が足りず、名残惜しいまま終了となる盛りだくさんの会でした。

そしてお一人ずつ感想を頂きましたが、みなさんから

おしゃべりっていいね~!!

という言葉に、オルテンシアとしては本当に嬉しく心もホッコリ満たされて

幸せな時間を過ごさせて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回の開催にあたって私が目標としていたことが

「つらいことやしんどいこと、ほんとに色々あったけど、笑って話したいよね」

ということでした。

もちろんお話していく中で、悲しくなったり涙が出たり、嫌な気持ちがよみがえることもあったし

実際に泣きました!主催の私が‼爆笑(感動&嬉し涙だから許してもらって 😳 )

でも、最後には笑って「またね~」と言える気持ちになって欲しいなと思っていました。

開催後に参加者の方から

「みなさん、笑える強さを持っておられましたね!それもこの経験があったからこそだと思います」

との感想を頂いて、まさにその通り!!とガッテンしたのです☆

なかなか笑って話せるようになるのは難しいことも、時間が必要なことも承知しております。

でもでも、いつかそんな日が来たらいいな~と、自分の中での目標というか未来図みたいなものになれば

これからの人生が少し生きやすくなるような気がするのです。

だから今後もオルテンシアのおしゃべり会はそんな方々と一緒に歩んで行ける場として

続けていけたら嬉しいなと思っています。

 

今回は中四国、関西圏の参加者の方が多かったので、リアルでのランチ会や

はしご酒が趣味という方も多かったので、飲み会しちゃう⁈みたいな話もでました(笑)

そんなの絶対楽しいに決まってる~!!

もちろんオンラインでの開催も継続していくつもりなので、

ご興味のある方は是非ともご連絡くださいね♡

 

私が号泣した話はまた改めてご報告させていただきますね笑

何やってんだか~ 😆