TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

東京遠征Vol3

今回も引き続き東京遠征のことを振り返っていきますね。

NPO法人Fineの開催するカウンセリング公開講座にも参加してきました。

講師は不妊ピアカウンセラー養成講座の講師でもある、生殖心理カウンセラーの平山史郎先生で

『知りたい!わかって欲しい!妻のホンネ、夫のホンネ』と題した講義をしてくださいましたよ。

これがもう本当に興味深くて!!妊活や不妊治療をしている、いないに関わらず

夫婦関係における様々な問題、いざこざ、トラブル(どれも一緒か笑)に関して

なぜそうなるのか、そのプロセスや仕組みから、ではどう考えて、どのように対処すれば良いのかを

お話されて、ずーっと、「うんうん」うなずきまくって、メモ取りまくりました。

・そもそもなぜ夫婦は分かり合えないのか?

・夫婦が話し合うための方法

・夫婦が良い関係を保つためにはどうすれば良いのか

このような内容でしたが、特に感銘を受けたところを共有させてもらいますね。

 

まず新婚期は夫婦としてのアイデンティティを確立する時期、つまり

2人の間でルールを決めたり、家庭生活、仕事、子どものことなど話し合いながら

課題を共有しつつ、夫婦の信頼関係を深めていく期間であったわけです。

でも、実はこれができていなかったり、個々の価値観しか持たずにいると…

「こんな人ではなかった…」

となる訳です。

そして、「いや言わなくてもわかるでしょ、夫婦なんだから」的考えから

相手に関心を持ち、お互いの気持ちを伝え合い、理解しようとすることを怠った結果

分かり合えない夫婦が完成するのですね~。

そこで、そのようになってしまったことを

”どちらが悪い” かの争いにすることに意味はなく

2人の関係性の改善に取り組むことが大切!!

なのだそう。これ、ほんとにそうだと思いませんか??

夫が悪い、妻が悪い、二人とも悪い、それがどうした⁈ってことですよね

問題なのはそこではなく、じゃあどうしたら分かり合える夫婦になっていけるか

それを二人で見つけることが大事ってことですよね~

うちも含めてきっと意味のない争いをしている夫婦は少なくないと思います(笑)

言わなくてもわかるでしょ(意訳:あなたが悪い、なんでわかってくれないの)

そんなこと言ってないし(意訳:お前が悪い、そういう意味じゃないし)

どうせ私が悪いんでしょ(意訳:わかってくれないあなたが悪いの)

みたいな!! 😆

要するにお互いの気持ちが伝わってないわけですよね。それをしようとしていないだけの話。

でもでも、それ”だけ”のことが、”だけ”なのにできない…とても難しいのです…。

じゃあ、どうしたら良いのか、次回はそこからお話しますね。

 

こうやってブログを書きながらも、思い出します妊活中の殺伐とした夫婦関係を…

どうしてわかってくれないんだろう??ってずーーーーーっと思ってたけど

そもそも伝わってなかったんですよね。そりゃわかる訳ないよね~。

そして夫も同じだったんだと思います。

ほんとに、気持ちを伝える、そしてきちんと聴くというのは大切なことですね。

夫婦に限らず、人との関わりの中で基本的なことなのに、案外できてない気もするし。

改めてすっごく勉強になったなと実感しております!!

では、続きをお楽しみに~♡