TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

東京遠征Vol2

前回に引き続き、先日の東京での不妊ピアカウンセラー研修や公開講座を振り返っていきますね。

今回の研修は、NPO法人Fineに所属する不妊ピアカウンセラー全体での研修で、

関東在住の方を中心に、私のように地方から参加組も含めて約20人ほどが

講師である生殖心理カウンセラーの小倉智子先生の講義を聞いたり、カウンセリング演習をしたりと

すごーく有意義な時間を過ごさせていただきました。

そして、今回はこれまでオンラインでしか交流できなかったピアカウンセラーの方々とリアルで会えた!!

Fineでの活動をするにあたって、協力したり、助け合ったり、つながりを感じながらの日々だけど

そのお礼を直接伝えて、これからも一緒に頑張ろう!と励まし合えたのはとても嬉しいことでした☆

もちろんオンラインでイベントや研修など、私たちのような地方組が負担なく参加できる面では

すごくすごく有難いし、これまでなかった機会を与えてもらえているわけだけど、

やはり実際に会って、直接会話を交わし、その場の雰囲気を感じながらの交流は

オンラインとはまた別の気付きや、得るものがあるのだな~と改めて実感しました。

コロナ禍は落ち着き、これからはリアルとオンラインのハイブリット仕様が増えるのかもだけど

オルテンシアのおしゃべり会などでも、良いとこ取りして、どちらもうまく活用していけたらなと思います。

 

今回実際に東京に行ったからこそできたこと…それはお土産の手渡し(笑)

元々、講師の先生方には滅多にお会いすることはできないし、資格取得後もずっとお世話になっているから

何かお礼の品をと思っていましたが、その他にも先輩や友達などなど、感謝の気持ちを伝えたい方もたくさ~ん。

ここはひとつ、岡山の名物『きび団子』配るしかないでしょ~ 😆 ということで

本当に配りました~「また配ってる~」とみんなに笑われるくらい配りました爆笑

でも、思いのほか皆さん喜んでくださり、やっぱり奇をてらわず王道お土産を選んで良かった!と

ひとり自己満足した帰り道でした~ 😛

この研修の詳しい内容をお伝え出来ないのは残念だけど、次回はカウンセリング公開講座のことを

しっかりとお話しようと思うので、ぜひお楽しみに♡