TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

今年もよろしくお願いします!

新年になりました☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

本当はもっと早くご挨拶がしたかったのに~。

一月も後半になってしまいました涙

気を抜くと一瞬で年末になりそうだから、今年こそは

コンスタントにブログをアップしたいなと思っております。

 

前回のブログで、自分のキャパオーバー大反省を書きましたが

実は大晦日から体調が悪くなり…恐怖体験してしまいました。

初詣は岡山市の最上稲荷神社へ行こうと、市内のホテルに滞在していたのですが

夜中目が覚めるといきなりめまいが!

天井が高速回転していて、ただただ怖かったぁ~

恐怖のあまり目を閉じると暗闇の中でもっと回転してしまって

どうして良いかわからず一人でパニック!!

と、とりあえず落ち着こうと深呼吸しながら回転が治まるのを待ちました。

数分でめまいは治まり、トイレに行くこともできたので

あら?気のせい??と思っていたのですが…

そんなはずはなく、その後は体を起こすごとにめまいが起き

頭を持ってビュンビュン回転させられてる感覚で汗

がんばって立ってみたものの、グワーンっと回って倒れてしまって

どうなってしまうんだろうあたしの体…アワアワ( ;∀;)

と、ビビりまくっていました。

 

実は私の母がめまい持ちで、ストレスや疲れが溜まったりするタイミングで

発症し、かなり苦しむ様子を見ているので

自分の身にもついにその瞬間が訪れてしまったか~

そして一生苦しむのか~

ズーーーーーン(T_T)

というショックが大きかったのです(T_T)

 

結局、その後は起き上がることができず

夫に抱えられ、吐き気と闘いながら車椅子でホテルを駆け抜け

幸いにも近くあった病院の救急外来で点滴を受けてやっと落ち着きました。

なんとも悲しい病院での年明けで…

なんか、凹みました。

 

その後きちんと耳鼻科で診察を受けて、突発性難聴とのこと。

回転性のめまいもそのせいだと言われました。

原因ははっきりわからないけど、やっぱり疲労や睡眠不足、ストレスが誘因。

で、ですよね~、睡眠不足は間違いないですね~。

と、もうそこで、はっきりと自分の体調管理不足を痛感し、またまた大反省したのでした。

 

思い返せば、11月12月と眼科以外の全科に診てもらう位、色々な不調が一気に出ました。

そして、私たち夫婦にとって、気持ち的にも受け止めきれず、正直「参ったな~」というようなことがあって、

本当に自分の中で限界が来ていたのだと思います。

でも、何とかするしかないというか、毎日は続いて行くわけだし!!

と、自分を省みず突き進んだ結果がこれなわけです。

ダメじゃん!!

今回ばかりは本当に本当に「自分の体を大切にする」ことを肝に銘じました。

無理はきかないお年頃なのだということも。

どうしてもどうしても頑張りすぎてしまうけど、そこは意識して直さないと

結局は自分が苦しむだけだしね~←言い聞かせてる自分に!!

だから今年の目標は

『健康第一』

です!!マジで、元気があれば何でもできる~だから!!

 

ちなみに、難聴は投薬と10日間毎日点滴で回復し、めまいのほか耳鳴り、車酔いみたいなフワフワ感など、

いわゆる三半規管の不調も今はかなり軽減されてきました。

私の場合は、難聴のはっきりとした前兆とかはなく、そうい言えば、高所でもないところで耳が塞がった感じがしていたな~とか

耳の中がカパカパしたり、セミの鳴き声がしたりと違和感がありました。

めまいの起きた後は、とにかく首を動かすのが嫌で、歯磨きやドライヤーなど小刻みで頭が揺れてしまうことが苦痛。

横になるのも恐怖というか、首の角度によっては目が回ったり、車の運転や入浴なども怖かったです。

もちろん仕事もPCは無理だし、そもそも動作がゆっくりノソノソしてるから

座り仕事で、マイペースに進めさせてもらいました。そんな自分にまた凹むけど…。

脅かしてないですよ!ただ、怖いのです!!だから無理しちゃダメなのです!!

 

今後しばらく投薬は続くけど、まじめにきちんと最後まで服用しまっす!!

本当は貧血の治療もしないといけないのに、注射に通うように言われて

「仕事後に毎日通えってこと?無理だし!!」と拒否し

「栄養で何とかします!!フンっ!!」と言い放ってしまったあたし…

反省してます。めまいの再発の恐怖から、点滴にはまじめに通いましたもの、仕事後激込みの耳鼻科に10日間も。

 

以上、皆さんもくれぐれもお体を大切にお過ごしくださいね。(説得力ないけど…汗)

という、新年早々オルテンシアに全く関係ない新年のご挨拶でした~<m(__)m>