TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

第4回オリーブの木

今日は先日開催したオリーブの木についてご報告させてもらいますね。

不妊を経験後、夫婦二人での人生を歩む方のサークル。

4回目となる今回は初の平日開催で、参加者3名、スタッフ2名(どちらも当事者です)で

約2時間のおしゃべりタイムを過ごしました。

気持ちの浮き沈みやつらさ、不安など不妊に関することはもちろん

夫婦の関係や趣味、打ち込んでいるもの、そしてコロナで変わったことなどなど

日々の生活についても話題に上りました。

季節的に「母の日」に対する想いを皆さんで話したり、落ち込んじゃった時にどうしてる?

と対処法を共有したりもしながら、あっという間に時間が過ぎたように思います。

 

参加された方、皆さんが

「夫婦二人での生活をしている方とつながることが難しくて、なかなか話をする機会もない」

と仰っていて、普段感じていることや思っていることが、素直に安心して話せる場があると感じてもらえたらと願いながらの時間でした。

今回は進行役として参加した私自身、皆さんとお話する中で、今まで心の中で思っていても

何とな~く口に出すことはできなかった言葉が、ポロっと言えちゃって…ほんとにポロっと。

それが一番びっくりでした。「あ、あたし心を許しているんだ、皆さんに。」と改めて実感する、

みたいな…

スタッフでありながら、貴重な体験をさせてもらい、そしてそんな空間を参加者の皆さんと

共有させてもらえたことがすごく有難いな~と感じた今回のオリーブの木でした。

 

実はオリーブの木での進行役は初体験だった私、先輩不妊ピアカウンセラーのお二人に見守られながらのデビューでしたが

参加者誰もが同じように、自由に、心から安心して、本当に「おしゃべりする」するような空間を作る

そういった気配りや雰囲気づくりという面では、まだまだ至らない点が多くて、反省ばかりです。

これから少しずつ経験を積んで、成長していこうと鼻息荒めに意気込んでいるので

オルテンシアをご覧の皆さんには温かく見守って頂けると幸いです<m(__)m>

 

次回は6月にmasayoさんが進行役で開催予定です。masayoさんはプロフェッショナルなので!ご興味ある方はぜひご参加くださいね~

ちなみに、次回私が進行役の時はガーベラ不妊相談室の生殖心理カウンセラーの先生が同席予定なので大丈夫です!←言い方!

よろしければ詳細ご覧くださいね~。そしてぜひ一度遊びにいらしてください♡

https://cr-gerbera.com/menu/

 

あっ、私がポロっと言っちゃったことについては、また改めて書かせてもらいまっす(*^^*)