TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

アクティブカラーセラピー☆

ついこの前桜の話をしたのに、そしてGWもあっという間に過ぎて

もう5月も後半…やっぱり早い~。

日々の記憶ですら曖昧な今日この頃でございます汗

 

この6月から少し環境の変化があり、仕事も辞め新たな生活へ向けての準備をしております。

そんな中、同期の不妊ピアカウンセラーの方とお話する機会を持つことができました。

その方も、ちょうどこの春から新しい環境での生活を始められて、

私と同じような自然豊かな場所で、色々なことに新鮮さを感じながらの毎日を送っておられます。

「田舎生活大変でしょ?」と田舎先輩面しながら(笑)近況報告し合いました。

 

そして、もう一つの目的「アクティブカラーセラピー」というものをやって頂きました!

アクティブカラーセラピーとは、色を使って自分の心を知る方法。

12色の中から自分の惹かれる色を選んで、自分自身の心に焦点を当てながら自分の本当の気持ちに気付く時間です。

このセラピストとしてもこれからどんどん活動していきたいということで

すっごい面白そう!!と思ったあたくし、数あるコースの中から

プライオリティという、「人生で今大切にしたいことを明確に知る」というコースを受けてみました。

 

最初に自分で選んだ色に自分のイメージを挙げていくのだけど、これがなかなか難しくて…

かなりとんちんかんな、セラピスト泣かせなことを言いながら、何とか最終段階まで進み

最後には、まさに、「自分が大切にしたい」と思っていることにたどり着いたのでした!!

あんな支離滅裂なことを言ってたのに…終わってみればちゃんと結びついてる~!!とびっくり。

きっとこうだろうな~と、薄々気付いていた自分のやりたいことが、やっぱりここでも最後に導きだされたのでした。

 

アクティブカラーセラピーって、まだあまり認知度は高くないと思うけど、面白いですよ~(*^^*)

他にもコースはたくさんあるし、ご興味がある方はぜひHP覗いてみてくださいね。

https://www.active-colortherapy.com

そしてセラピストの方は上田ゆみこさんです。ピアカウンセラーの講座でも一緒に学び

私が活動する上で、そっと背中を押してくださった優しい方。そして大切な大切な同期です。

https://www.active-colortherapy.com/%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88

 

ちなみに、私の「自分が今大切にしたいこと」は不妊ピアカウンセラーとしての活動の充実でした。

ね~、きっとそうだと思ったでしょ~?まっ、でしょうね~と自分でも突っ込みましたけどねっ(^^;