TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

不妊治療を振り返って~最後に☆

私の不妊治療を振り返るシリーズもこれでやっとやっと最後です。

そもそも、なぜ一から振り返ることにしたかと言うと

不妊治療のやめ時や、やめるきっかけを聞かれることが多くあり、

私の場合、はい、これです!っと一言で言い表すのは難しいな~と感じ

まずは今までのことを振り返った上で知ってもらうのが一番だと思ったからです。

そして自分の気持ちの流れも、自分自身で整理したいという想いもありました。

 

結婚→妊娠・出産、これが普通で、当たり前のことだと思っていた20代から

自分の中での気持ちの変化や、夫婦間での考え方の変化など

色々な局面を経て、最後にたどり着いた気持ちが「治療をやめたい」

私の場合は、そんな感じです。

そしてつらいことや苦しいことの方が、嬉しいことよりずっとずっと多かったし

しなくて良い経験だったのかもしれないけど

でも、「今度は妊活をサポートする側へ」という想いで、新たに動き出せているのは

自分の中でやり切って、たどり着いた今の気持ちがあるからだと思います。

 

不妊に悩んだり、治療中の方のお話を聞いていると、

そうそう、そうだったよな~と、同じような状況だったことや気持ちを抱えていたことを思い出します。

もちろん、全く同じではないし、感じ方は人それぞれなんだけど

つらさやしんどさなどネガティブな気持ちを、何となくでも、遠からず一緒に共有できるような

カウンセラーでありたいなと思っています。

妊活、不妊治療あるあるの「引きだし」は結構いっぱいある気がするから(笑)

 

妊活開始から10年以上、あまりに前過ぎて記憶が曖昧な部分も多々あったけど、

以上、私の不妊治療奮闘記でした!!←名前変わってる~でも本音!!(≧▽≦)