TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

妊活中の夫婦関係

12月になっちゃいましたね。

数日前から急に冬の寒さになって、モコモコ具合を一段階あげました~

コロナも友人や親族に猛威を振るい出しました、ここに来て汗

自分でできる感染対策、がんばるしかないですよね…

 

さてさて、ここのところ不妊治療中のカップルにお話を聞くことが続き

ふと、自分の治療中のことを思い出しちゃいました。

殺伐とした、あの頃のことを( 一一)遠い目…

 

私たちの場合は、治療期間も長かったこともあり、

夫婦がずっと同じ気持ちや熱量で治療に向かえないこともあって

今思えば、それが当たり前のことだとわかるのだけど

当時は色々な面で視野も狭くなっていたので、夫婦のコミュニケーションとか

まぁ、難しいものでした。

それぞれの考えや気持ちがあるので、態度にも出ちゃうしね~

話し合ったり、一緒に考えたりすることが必要な時も

「冷静に、落ち着いて、向き合って話す」

これはできていない時の方が多かったと思います。

 

でも今回、お話をしたカップルは、ぜんっぜん違って!ビックリしました!

まず、お互いが目を見て、視線を合わせてお話をされます。

そして、「妻に無理をして欲しくない」と、ハッキリ仰って

とても冷静に、今後のことを考えようとされていました。

もちろん夫婦それぞれが不安や心配を持っておられて、望むことも違う部分はあるけど、

きちんとお話ができる、相手を思いやることができるのなら

きっとお二人での妊活は、前に進んでいくのだろうと思いました。

心配は杞憂に終わるかもしれないし、もしかしたら、思うような未来にはならないかもしれないけど。

 

どうしても女性は感情的になりやすかったり、男性は現実的&冷静すぎたりと

そもそも違うんだけど、でも、一緒に向かわないといけないのですよね~妊活は。

だから、どうやったら二人で妊活に取り組めるかを、しっかりとカップルで考えることは

とてもとても大切だと、改めて思います。

カップルそれぞれで性格も考えたも違うから、自分達に最善の方法を見つけることが

まずは第一歩なのかなと。

 

私のスーパーバイザー、生殖心理カウンセラーの先生によると

カップルで話をする時のコツは

・話し合う内容、終了時間をあらかじめ決めておく(だらだらと続けない)

・空腹時は避ける

とのこと。仰る通り!!ですよね。

そしてわたしが思うポイントは

・お互いの気持ちと考え方を伝える時間と捉える(合意はしなくても、仕方ない)

ですかね~、詰まるところ。

結論を出そうとするから、イラっとしたり、悲しくなったり、つらくなる。

でも、「わたしはこう思う、あなたはそう思うのね」

と、お互いを知ることができた、それだけでも良かった!と

話し合うこと自体のハードルを少し下げるのもアリかなと思います。

 

実際、いくらそう思っていても、うまくいかないことの方が多いと思うし

ケンカになったり、キレたりすることもあると思うけど

それでも良いと思う!!だって向き合おうとしているんだもん!!

その時は、がんばったあたし!がんばってるようちら夫婦!!と

ねぎらって、ご褒美あげて、また次の機会を考えたら良いのですよぉ(*^^*)

 

ほんとにきれいごとばかりではない妊活や不妊治療。

夫婦間でも色々あるけど…

試行錯誤しながら、なんとか進めるしかないし

そして今後の人生も、夫婦で、泣いたり笑ったり

ワチャワチャしながら歩んで行きましょうね(*^^*)