TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

やっぱり母の日…は来ない

以前のブログで、わたしには自分が祝ってもらえる母の日は来ないんだなって書いたけど、

今年もやっぱりそうだよね~と思っちゃった母の日が先日終わりましたね。

ちょうどGWに近いこともあって、毎年帰省した時に自分の母には何かしらのプレゼントを

感謝の気持ちを込めて送るのだけど、正直まだまだ感謝を伝える側の気持ちの方が強くて

自分が「母」という立場のことを考えたり、想ったりすることは少ないのだけど

既に母親である妹と一緒に母の日を祝うと、

「そうか~この子(妹)も祝われるのだよね、わたしとは違うのだよね。」と

改めて感じたりするのです。

 

でもでも、決して妹をうらやましいな~とか良いな~という感情は出てこなくて

ただただ、わたしには来ないのね…と『事実を冷静に受け止めている』そんな感じでした。

これって悲しいとか寂しい気持ちからなのかな~。本当はそういう気持ちが強すぎて

逆に感情が死んじゃったのでしょうか…ちょっと自分でも良くわからない感じだけど…

まぁ、今ものすごくつらかったりしんどかったりするわけでもないし

むしろ母に送ったプレゼントをちゃんと使ってくれるかな?とか

来月は父の日も来るじゃん!!プレゼント何しよ?とか考えれてるから良しとしまーす 😀

 

少し話はずれるけど、多様性を認めたり、ジェンダーレスになっていく世の中で

母とか父とかいう概念が段々と変わっていって、そのうち「母の日」なんていうのも

なくなっていくかもしれませんね~。

本当はそんな日はなくても、大切な人に常に感謝の気持ちを持って、

ちゃんと「ありがとう」の気持ちを言葉や態度に出していくことが大事なんだ!!

と、自分にも言い聞かせて(笑)

 

でも、母の日が存在するうちは、イベントとして自分も楽しみながら感謝を伝えていこ~

と思った今年の母の日でした☆