TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

第12回オリーブの木開催しました☆

9月に入ったのにしっかり暑いですよね~ほんとに残暑💦

と、思っていると急に朝晩涼しくなったりして、体調崩れるみたいな…

みなさま、くれぐれもお気を付けくださいませ~

 

今日は先日開催したオリーブの木のご報告です☆

不妊を経て子どものいない生活を歩む方のサークル『オリーブの木』

今回で12回目の開催となり、初めてご参加の方、リピーターの方、スタッフ2名で

しっかりとおしゃべりしちゃいました 😀

「子どもがいない」ということで、周囲との付き合い方に悩んでいることをシェアしたり

年齢的な体調の変化や健康に関しての不安や、ヨガやマインドフルネスの話で盛り上がったりと

2時間があっという間に過ぎていきました。

今回の進行役は不妊ピアカウンセラーでもあり、ヨガインストラクターもしておられる

わたなべまさよさんで、心身を健康に保つ方法や「マインドフルネス」という

名前は聞いたことあるけど、実際どういうもの??って思っていた(私だけ?笑)ことについて

プチ講座的な時間もあってすごくおもしろかったんですよ~。

みんなまさよさんに質問攻めみたいな 😆

その他、仕事やペットなどなど、思いついた話題を自由におしゃべりした2時間でした。

 

オリーブの木は「子どもがいない」という境遇が同じだからこそ、気兼ねなく話ができる場所で

さらに参加者誰もが安心してお話ができるように不妊ピアカウンセラーが見守ります。

ご興味のある方はぜひ一度、気軽に参加してみてくださいね~

次回の開催はまたオンラインで10月を予定しています!

詳細はこちらをご覧ください。

zoomでの参加に抵抗があるとか、やり方がわからないなど、ご質問、お問い合わせがあれば

お知らせくださいね~サポートさせていただきます♡