TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

第13回オリーブの木開催しました☆

秋なのに暑い暑いと騒いでいたら、ここ数日急に冷えるようになって

ついに朝はモコモコ靴下をはいてしまいました…早い💦

インフルエンザも流行ってるみたいだし、気を付けましょうね~

 

昨日、第13回目のオリーブの木開催しました。

不妊を経て子どものいない生活を歩む方のサークルで、

今回も初参加の方、リピーターの方いらっしゃる中で、

不妊治療後の自分の気持ちとの付き合い方を中心にお話をしました。

前回のオリーブの木に比べたらかなりまじめに(笑)

と言うのも、おしゃべりというよりは、ご自身の揺れる気持ちや

つらさ、不安や葛藤などを真剣にお話される場面が多い会となりました。

もちろん、お仕事やペット、今夢中になっているものを話したり

実は私は背が高いことをカミングアウトしたり(すごいどうでも良い!!)

と、盛りだくさんであっという間の2時間でした。

 

参加者の方それぞれが、人生の様々な段階、ステージを迎え、不妊や子どものいない人生に対しても

色んな想いを抱えておられます。状況は違っても、やはり共感できる部分や新たな気付きがあったりと

こういった機会を通して初めて感じられることも多いと思います。

そして、毎回違った雰囲気を感じられるのも、このサークルの良いところだな~と改めて感じました。

気兼ねなく安心して話せる場であり、「仲間づくり」の場でもあるオリーブの木☆

ご興味がある方はぜひご連絡くださいね♡

次回は12月に東京のおしゃれカフェでのティータイム「オリーブの木」を予定しています。

関東圏の方はぜひぜひ!!ほんとは私も行きたい…涙

オンラインでの開催も引き続き予定していますので、詳細決まったらお知らせしまーす♬