TOMOKOの幸せtree

私の人生はたくさんの人の支えによって幸せを作ってもらっていると感じています。
その人生を「木」に例えると、家族や友人、言葉やエピソードなどが枝や葉となり
TOMOKOの「木」を育ててくれているのです。
妊活中も大きな支えとなった幸せTree。
このブログを通じて、そんな幸せTreeの大切な枝や葉の紹介もできたらと思い名付けました。

東京遠征Vol1

だいぶ間があいてしまいました汗

3月ももう終わるのに、春が来そうで来ない天候が続きますね。

珍しく岡山は雨が続いたり、晴れたと思えば強風に乗って花粉も大暴れしているし…涙

みなさま、体調には十分にお気を付けくださいませ。

 

私の所属しているNPO法人Fineでは、公認の不妊ピアカウンセラーとして活動するにあたって

定期的に受講が必要な研修があるのですが、ここ数年はコロナ禍でずっとオンラインで開催でした。

が、今年は東京で対面式での研修が開催され、先日岡山からはるばる(わざわざ⁈とも言われながら笑)

行ってきました~。

不妊ピアカウンセラー養成講座を受講して以来5年ぶりの東京遠征

私自身、本当に久しぶりの飛行機での長距離移動や

年度末で、本当に休暇がとれるか微妙な時期だったり、

直前まで職場がインフルエンザの学級閉鎖の危機だったりと

色んな意味でなんだかドキドキしたけど

珍しく雨女パワーを封印して無事に全日程をこなすことができました☆

 

研修に加えて、一般の方も参加可能なカウンセリング公開講座も開催されて

不妊カウンセリングの第一人者である平山史郎先生の講演を聞いたり

不妊当事者の体験談発表やトークセッションなどなど盛りだくさんの2日間でした。

 

今回の研修内容は、「ピア・カウンセラーの資質」という講義や、実際のカウンセリング演習などで

みっちり学びの時間となりました。

そして公開講座の講演は「妊活中、妻・夫の本音」という、いかにして夫婦間での

コミュニケーションを取っていくかについてのお話を聞くことができました。

毎回平山先生の講義は、いちいち納得できることばかりでずっと頷いちゃうし、

「えっ?なんでそんなに妻・夫の気持ちがわかっちゃうの⁈」ということがいっぱいで、

妊活に関係なく、今後の夫婦関係にも大いに役立つお話でした。

次回以降、また詳しくお伝えしていきますね

 

今回の東京滞在中、これまでオンラインでしか会えなかった講師の先生やピアカウンセラー仲間に

実際に会い、ご挨拶ができたことが本当に嬉しくて☆

やっぱりリアルで会うのって大切!!って改めて思いました。

そしてこれはお約束だけど、私のデカさにビックリされました爆笑

『実は背の高さだけは、世界に通用するレベルなんです~』と言い続けた遠征でした~